飲食店開業ブログ

飲食業で修行から独立までを目指すブログです。

独立を決心

こんばんは、ヒロです。

 

早速、前回の修行と「おもてなし」のつづきを。

 

調理、接客のサービス向上を図り仕事の質を高め、ますます自信がつきました。飲食業界に入り、8年が経っていました。

前に勤めていたお店のスタッフや先輩が独立して成功を収めた話を聞く度に、ふつふつと独立願望が芽生え始めました。

しかし、まだ踏み出せない自分がいたので、後2、3年はこの職場でしっかり腕を磨こうと決めました。

独立を考えながら仕事をしていると、また違った視点でものが見えてくるので更に勉強になりました。

特に、社長の仕事に注目していました。従業員への指示の出し方、気の配り方。一見さんを引きつけ、常連客にするテクニック。常連客への気のきいた配慮。業者との交渉術など。

あとは、社長となるべく多く会話をするように心がけていました。こんなに近くにいる成功者はいません。社長の思考回路そのものに価値があり、一緒にいるだけで勉強になります。

それから、人に指示を出す時、トラブルが起きた際 etc...、社長だったらこの場合どうするかな?と1度立ち止まり、考えを整理するように心がけました。とにかく思考回路を真似しました。

よく成功したければ成功者の真似をしろと言いますが、私はその考え方に誤りはないと思っています。

だんだんと、今までの自分の考え方から社長の思考に近づき、板に付き始めました。

その結果、人間関係が改善したり、生活の在り方、お金の使い方 etc...が劇的に良くなりました。やはり成功者の思考は間違いないと思った瞬間でした。

 

それから数年後、独立する自信が付いたのでお店を退職しました。

東京生活に終止符を打ち、地元である九州に帰って来ました。

 

ここまでが、私の自己紹介です。

 

これからは、独立へ向けて準備を進めていく中で得た知識、情報、その過程を書いていきたいと思います。

 

P.S 

先日、とんこつラーメンを食べました。バリカタで。とんこつラーメンはやはり最高ですね。九州は水も空気も美味しい。

f:id:hiiiiiiiiro:20170213153307j:plain

 

にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
にほんブログ村